2024年6月24日
2024年6月6日。
2024アジブリスピーチコンテストが開催されました。
今回は当組合において初めての試みでした。元アナウンサーの塚田恵子さんを特別審査員としてご招待し、日本語のレベルを競いました。
テーマは「変な日本!」
組合員の法人様たちの事業所で働くミャンマーや、インドネシアの人たちから見たら、日本ってどんなところが変なのか聞くことができました。
日本であたりまえでも、世界では当たり前ではないことは聞いてみたらたくさんありました。
流ちょうな日本語で単刀直入に切り込まれ、会場は笑いに包まれました。
金賞と銀賞は、福岡県田川市にある、社会福祉法人夏吉睦福祉会の、エニ ヌル ライリさんと サンギタ マハラニさん(インドネシア)
銅賞は、長崎県大村市社会福祉法人ことの海会の、ハンニ トーさん(ミャンマー)
興味深い指摘の中には、
熱いからずるずる音を立てて麵をすする日本人はどうして冷たいそうめんもずるずる食べるの?
誰も前にいないのにお辞儀をしながら電話で話す日本人はまじめですね!
バレンタインで女性がチョコレートを上げる習慣のある日本人、いつも女性がプレゼントするなんて女性がかわいそうだけど、告白のチャンスがあるのはいいね。
というものがありました。
緊張している話者に、エールの声もあがったりするなど、温かいコンテストなりました。
このイベントを支えてくださった皆様、そして、ご出席の皆様、ありがとうございました。
なにより、頑張ってくれた外国人の皆さん!ありがとうございました。